ライブスペースのある居酒屋 | 音と料理の店 ら | 大阪東心斎橋

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糖尿病でお気楽に5『かなり暴言、減量メニュー』

このブログは、私的なものであり一般的な疾病や減量のの対策になるものではありません。

大体においてダイエットは、体に悪い

人間は、喰うようにできていて

眠るようにできていて

セックスするようにできている

 

好きなものを好きなだけ喰って健康でとっととおっ死ねば良い

長生きするのも良いとは限らない

100歳まで生きれば幸せでも200歳までならどうかなんて

分かりは、しないのである

 

体に良いメニューは、自分の育った環境の流通と食品加工が

あまり発達していない時代の食事を基に取っていれば良い

歴史的に地産の物を上手に摂って元気な集団が

部族間抗争で生き残ってきたし不健康な者は、淘汰される

人間の体も世界中共通ではなく環境適応でそれぞれの土地に

合った食物に対応してきていたのだ

かつてのエスキモーは、ビタミンでさえアザラシの生肉と血から

補っていたし環太平洋地域では芋を主食にしていたところが多い

沿岸部では塩分の多い食物を摂り、内陸高地では岩塩で塩分を

補給しなければならない地域もあった

食物環境が違っても10世代20世代と過ごしてゆくうちに

その環境に適した者が生き残ってくるのだから

世界共通の体に良い食事メニューも甚だ怪しい

病気になったのならそれから体に悪いものを外せば良いのだが

 

ここに一つ問題点がある

現代に文明社会で生きていれば、よほど生活に余裕のない限り

世界中の物を知っても知らずでも食べるしかない

合成の調味料や保存料その他も摂らないわけにはいかない

なので、そんな食生活を逆手に取ってやれば良いんだ

まずは、基本の食生活を原初に近いものに戻す

)間食をしない

)糖分の入ったものを飲まない

)糖分は、果物から取る

)加工していないものを買って調理する

これだけやれば充分なのだ

))は、カロリー計算が容易で

後は、外食のカロリーを把握すればよい

なりたい体重の必要なカロリーを摂っていれば

勝手に痩せる

))が無理なら加工品バリバリの0kcalスナックやドリンクを摂れば良い

)が無理なら化学処理バリバリの0kcal甘味料を使えばよい

それで栄養素が足りなければ合成品バリバリのビタミンミネラルサプリを摂れば良い

 

減量の話である減塩やその他も同じような考え方で良いのだが割愛させていただくとして

海藻・キノコ・コンニャクは、気にしなくてもカロリーは無い

キャベツと小松菜は、体に万能野菜

いちいちカロリー計算は、面倒臭いので1キロ当たりのカロリーだけ把握して

食べた分を足し算して1キロになったらチェックする

調味料も同じ、それぞれに記載されているカロリーを一本使い切ったら

そのカロリーを摂取したと理解すればよい

 

脂の無いフィレ肉に脂っ気みたいなものが欲しければ

片栗粉をつけて湯通しすれば良い

ネギトロが食べたければ白身魚にマグロの赤身を1/3混ぜて叩けば良い

いちいちレシピは書かないが、美味いものなんていくらでも食える

ダイエット料理の三種の神器は、電子レンジとフードプロセッサーとこびりつかないフライパン

例えば簡単酢豚

粗く刻んだ脂の無い赤身肉を片栗粉と混ぜて溶いた小麦粉で包んで焼く

(粉のカロリーは、当然計算・脂を使わないで焼く)

玉葱・人参も焼き好きならブロッコリーなんかも入れる

市販のローカロリーポン酢とノーカロリー甘味料で味を調え

調剤薬局なんかで売っているどんな液体でもゼリーにしてしまう粉末

(商品名ハイトロミールなど)でとろみをつけて全部混ぜて出来上がり

一人前で150kcal以下

 

シメジ・シイタケ・まいたけ・エリンギ・えのきをフライパンで

焼く、ひたすら焼く、塩も胡椒もしない

葱と大根おろしと醤油で喰う

滅茶苦茶美味い、肉より腹が膨れる

熱々の焼きキノコにコンニャクの刺身

いくら喰っても50kcalに満たない

 

焼き飯の具に玉葱・人参・椎茸・コンニャク・めかぶか生昆布のみじん切りを

炒めたものを、ご飯1に具2で混ぜて粉末かつおだしを多いめに

醤油とオイスターソースを香り付けに少し

ご飯が全体の1/4までは違和感なく焼き飯になる

これでも150kcal

 

注意しておくことがある

ダイエットは、体に悪い

栄養素が足りないのだから当然である

痩せなければならない体が欲している栄養を減らすのだから

当然不健康な話である

必須のミネラルやビタミンは、必ず補わなければならない

 

んでもって空腹は、ダイエットに良くない

体が、無駄なエネルギーまで吸収しようとする

危機を感じた体が、栄養を蓄えようと新陳代謝を落として

体に栄養をため込もうとし始める

分かりやすく言えば熊の冬眠だ

胃なんて小さくしようと思えば一か月もかからないのだから

カロリーは、抑えどもお腹は減らないようにして

体をだましてやるのがコツなのだ

 

そしてもう一つ

ダイエットは、健康に関係なく毎日のカロリーの総摂取量で決まる

と言う事は…

一日に取ると決めたカロリーが1500kcalならば

夜までにコンニャクとキノコだけを食って50kcalしか摂っていなければ

一日の最後にラーメンライス合計1400kcalを喰おうが

焼肉2皿とビール一本飲もうが構わない

 

退院後3カ月で9キログラムの減量

次回は、病気を理由に好き勝手するの巻()


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  • 2017.05.28 Sunday
  • 11:34
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